PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
みらい平地区のみらいの森公園一帯は縄文時代中期に繁栄した前田村遺跡が見つかっています。縄文時代中期とは今から2800年前のことです。

みらい平で縄文式土器が見つかった。
ふーん。すごいすごい。

土器はあまり興味がないかもしれませんがよく考えると地盤が良くや水害が少なかった証拠かもしれませんよ。

つまり関東一帯はあちこち昔は海でしたが、みらい平丘陵付近は少なくとも2800年前から存在することになります。

貝塚や古墳もありますので近くに海や川があり、安定した生活圏だったようです。富士見ヶ丘小学校裏の土地は東楢戸古墳です。前方後円墳。古墳は見晴らしの良い高台に作られることが多いようです。
https://ankenna.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

筑波山は火山ではないそうです。地下深くで固まったマグマが花崗岩となりその後プレート運動で隆起したようです。筑波山とも大地が繋がるみらい平地区は周囲と比べ海抜は20mを越えます。

ローム層の関係で地盤が良い、地震に強いとまでは言えませんが2800年から水害の少ない地区だったことは想像できます。

http://www.ibaraki-maibun.org/05koza/iseki-03.htm  

Posted by mirai140916 at 21:29Comments(0)
9時から順次出走!
雨ですががんばれ!

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/76977  

Posted by mirai140916 at 08:59Comments(0)

2019年01月18日

みらい平駅の乗車数



徐々に増えてますが八潮、おおたかの森、柏の葉はさすがですね。

朝9時前の通勤時では、
八潮は区間快速では死ぬくらいギュウギュウ。でも普通始発もありで座れますがそれは八潮市民の特権でホーム乗り換えでもあっさりは座れん。

おおたかの森はまあまあギュウギュウですね。でも始発なしでまず座れん。

柏の葉ではまあまあ混んでる。でも座れんです。
普通が来たとき一部座れる。

みらい平のいいところの一つは守谷でホーム乗り換えすることで普通電車ですが、座れる可能性が100%だということです。

じゃあ守谷がいいのでは?
その通りです。安さと座れるという点で守谷かみらい平がいいです。秋葉原まで行くなら特に往復で座れないことはありません。

みどりのは駅前の小中一貫学校がいいですね。

研究学園は何かと高いです。でもあれこれ便利。駅前に住むと少し小中一貫学校が遠い。

  

Posted by mirai140916 at 20:03Comments(0)

料理教室、いいですねー。
みらい平にはいつも達人が来ます。
応援しています❗  

Posted by mirai140916 at 06:06Comments(0)

みらい平の陽光台のファミマの近くに『ばんどう太郎』、『8代葵カフェ』が来るようです。2019年4月完成予定!楽しみですね。

ばんどう太郎はお馴染みですがカフェも気になる。

さがみ典礼の隣の土地やコミュセンの隣の土地も飲食関係の気配がありますね。

あと富士見ヶ丘付近にコンビニの気配も出ているようです。富士見ヶ丘カスミも敷地内でしょうか店舗募集の看板もあります。

気になるのは富士見ヶ丘カスミ隣の土地。
さがみ典礼の前の広大土地。
あと富士見ヶ丘からみどりのに抜ける道ですが、電柱や水道工事が盛んでここも今後動きがありそう。

そろそろ駅前のカスミ裏の土地は何か入ればいいのですが。。

※写真はどこかのばんどう太郎の店舗です。
  

Posted by mirai140916 at 20:43Comments(3)

ホンダカーズ・ENEOSサービスステーション・ソフトバンクの複合店舗をオープンする、とのことです。

http://www.sekisho.co.jp

楽しみですねー。
場所は富士見ヶ丘カスミの斜め向かい。
その横は何が来るかも注目です。
  

Posted by mirai140916 at 16:42Comments(0)


みらいの森公園近くで大規模な戸建て計画があるようですね。積水ハウスとありますが68戸とはすごい。でもまだ伸びしろありそうです。周辺環境の発展も期待したいと思います。

隣の土地も創建のクルムが30戸建を建てます。

  

Posted by mirai140916 at 15:19Comments(0)

つくばみらい市エキストラの会
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/viewer/info.html?id=1347

市が映画などエキストラ募集を行っています。
エキストラがきっかけで人生が変わるかもしれませんよ。
  

Posted by mirai140916 at 17:33Comments(0)

http://soratobu-movie.jp/sp/

のPR動画の序盤を見て。
富士見ヶ丘のあの道路?

関連性はわかりませんが、高速道路近くの橋の近くや新しくできた道路でも何やら撮影も。

ロケ地としてつくばみらい市は多く利用されています。

映画楽しみですね。

  

Posted by mirai140916 at 17:24Comments(0)

かなり久々の更新です。
富士見ヶ丘のカスミの他に何が入るのか
楽しみにしてましたが看板ができましたね。
いい感じです。

カスミ
ダイソー
せき薬局
こどもの英会話
カーブス
保険
リラクゼーション
コインランドリー
歯科

ですね。
後は塾が来てくれればなー。



  

Posted by mirai140916 at 21:13Comments(0)